ポリエステルの帯

ポリエステルの帯で大きめのトートを製作希望とのこと、私「解いてアイロンかけて下さい」 生徒さん「 はーい」、、、、、、、生徒さん「先生、、なんだか、ボコボコしてきたんですが、、、、、、」

そうです、ポリなのに高い温度でアイロンをかけてしまい、布がヨレてしまいました、、、、。

しかーし❗
出来る先生はそこで慌てない。(自分で出来る先生と言っている、そもそも出来る先生は、アイロンの温度を間違えない、、、)笑、、

ヨレてしまったのはしょうがない、他も全て同じ温度でアイロンかけて全てヨレヨレにすることにしました。ヨレヨレプラス布が少し硬化してしまってっいたので、芯も貼らず、何も入れず製作しました。

結果大成功⁉
驚くほど軽く、柔らかなのにちゃんと自立する、良いバッグに仕上がりました。

ハンドルは勿論牛革でハンドメイド、紀屋の材料ストックは革の色も豊富です。