総火造鋏

総火造鋏の職人大河原さんの鋏です。
握りから刃まで、一枚の鋼から打ち出す製造方法、分業生産が普通ですが、仕上げまでお一人で製作されているのです。
一年がかりでやっと入手出来ました。
通販でも購入出来るのですが、私の使い方とこだわりをお伝えして、最終調整をして貰いたかったので、足を運びました。
薄い布を試し切りして、何度も調整お願いしたのですが、ニッコリ「ハサミ作るけど使わないから分かんないんだよね~」と満面の笑顔。2代目さんも「修業中」との事で、当分鋏メンテの心配をしなくて済みます。
材料の確保は勿論ですが、道具をメンテしてくれる、頼れる職人さんと繋がる事はとても重要!
おまけに16歳からから愛用している24センチと出張専用の19センチも砥ぎ調整して貰いました。
一般的なハサミ屋さんでは、そこの商品じゃないとメンテしてくれないんですが、流石一流職人、noとは言いませんでした。私も和裁の修行中師にnoとは言うな、依頼を受けたら、工夫して、何とかお応えするよう叩き込まれたことを思い出しました。

もう一つおまけに柳刃包丁も購入!
江戸懐石「近茶流、柳原料理教室」に通っていまーす。(余談)

デパート出店も有るようです、私の生徒さんが研ぎをお願いするかもと、お伝えして来ました。HPをチェックして、「さかくらのりこ仕上げ?」でお願いしてみてください。
私は年に2回行われる葛飾産業祭に行ってきました。
満足のいく逸品を入手出来ました、足を運んでよかったです。
http://www.hasami.tv