2012.夏(丸底トートバッグ)

 アザミ、ナデシコ オミナエシ。
夏らしいバッグが出来上がりました。少しシャリ感のある、着物地です。
バッグ底の方は、格子の帯をバイヤスに使い、網カゴに見立てました。
 
各ブランドやファッション誌では、夏と言えば競って、トロピカルカラーやビタミンカラーなど元気な原色を、トレンドとして、売り込んでますよね。
ほとんどの人が着物を着ていた、ひとむかし前の日本は違いました、、、
このバッグの布は、色が退色して葉っぱのグリーンが淡いグレーになっているのではありません。
はじめからこの色なのです。
アザミの花こそ鮮やかな赤を使ってますが、その他の花や葉は、だいぶ色の彩度や明度を落としていますね。
そうなんです、夏はあえて色を抑えた衣服を着て、見た目も涼しく、、という日本人の知恵なんです。